2017年03月19日

久しぶりの対人稽古

沖縄拳法札幌稽古会の袖山です。
この週末に札幌稽古会の定例稽古がございましたのでその様子をお伝えします。
この日の参加者は私の他一般会員の菊さん、米さん、按さん、鉢さん、筑さんの計5名での稽古となりました。
本日は本田さん不在であったため、僭越ながら私が文章を書かせて頂いております。

この日は昔馴染みが多かったこともあり、普段の稽古の中であまり行っていなかった「自由練習」という札幌稽古会ではとても大切な考え方をじっくり時間をかけて伝えることにしました。

○練習内容
ナイハンチ立ち
セイサン立ち
押合い(剛)
押合い(柔)
押合い(両手)
自由練習

はじめは鉢さんと2人だったため、軽く立ち方をチェックしたあと、押合い3種類を練習させて頂きました。
鉢さんは筋トレを愛する好青年ですが、ここ最近で立ちが安定してきて押合いも何かを掴めたと話していました。
実際に手合わせしてみると確かに以前と比較して格段に強くなっておりました!
押合いシリーズは本当にオキケン技術そのもので、突き、組手、投げ、捕手といった動きでもそのまま使う場合が多々あります。

押合い(剛)は強い骨格や自分の重心が作用する間合いなどの理解を手助けしてくれます。
また受ける時も相手の力を支え、胸の前まで攻めさせることが大切です。崩されたくないが故に相手の力を外らせたり、自分の中心を見せないことは研究としては良いのですが、稽古としての効率は悪いかもしれません。
まあ細かいことは置いておいて、「とりあえず全力で頑張る!」ことが肝要かと思います。

押合い(柔)はとても大事です。
触る技術はとても難しいです。

押合い(両手)はとても大事です。
とても重要な要素だらけなので、ここでの記述は控えさせて頂きます。

自由練習は各自が課題としている内容をお互いに研鑽しあう大切な稽古です。
ナイハンチの型や立ちのチェックを希望する方や組手練習、背中の鍛え、三種の受けなどに取り組みました。
ナイハンチの型や立ち方は特に念入りに行いました。山城先生が以前から仰る注意点はもちろんですが、前回の講習会で教えて頂いたナイハンチの構えについては特に意識して稽古しました。
久しぶりの対人稽古でしたが、とても実りのある練習になりました。
参加された皆様ありがとうございました。


札幌稽古会のホームページです。

体験参加・見学いつでも大歓迎です。
お問い合わせは okiken.sapporo△gmail.com
(※ △を@に変えたアドレス)まで!
posted by タナカ at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

2017/3/11 定例稽古

沖縄拳法札幌稽古会の本田です。
この週末に札幌稽古会の定例稽古がございましたので
その様子をお伝えします。
この日の参加者は私の他一般会員の川合さん、
札幌医大古伝武術研究会の部員3名の計5名での稽古となりました。

この日は学生が多かったこともあり、普段の稽古の中で
あまり学生に向けて詳しく伝えていなかった「橋をかける」という
沖縄拳法の投げや捕手でとても大切な考え方を
じっくり時間をかけて伝えることにしました。

はじめは昨年最後に先生が来札下さった際に教えて下さった
居捕りの形での橋かけの捕手を稽古しました。

17264525_1314237808668954_685625943915045348_n.jpg

この居捕りは沖縄拳法の技、というよりは
原理を体感する稽古と思っていただくといいのかなと思います。
抑える相手は正座した相手の手首を取り、動かないようにしっかり押さえます。
技をかける側は相手がかけてきている力に自分の力を少し返して橋を架けます。
橋は相手との接触点が変わっていなければかかり続けていると
相手は錯覚するので、橋脚を崩して相手の重さを奪います。
橋脚を崩す位置は極端に言うとどこでもいいのですが、居捕りでは
二つの足の間での体重の移動が使えないので一工夫が必要。
皆橋をかけるのは結構できるんですが、橋を崩すとなると苦手な様子。
橋脚だけを崩すので、逆に言うと橋脚以外を崩してしまうと相手に耐えられてしまいます。

今度は橋を崩して相手の重さを奪ったら、突きの要領で相手に自分の重さを伝えて
相手を後ろに倒すように行いました。
捕手で投げるときはあまり感じないようですが、突くようにして腕を前に出すと、
皆相手との接点を忘れてしまうようで、せっかくいい感じに崩せたのに
単純に相手を押してしまうせいで相手に耐える隙を与えてしまっている感じ。
腕を押し出すときも捕手と同じように接触感は変えないようにすることと、
こちらは脇をしっかり締めて、撓まない形で相手に入っていくようにとアドバイスしました。

そのあとは立ちで行います。
はじめは背中の鍛えの腕受けで相手を動かす形を。
この稽古は橋かけ投げ、というわけではありませんが、
相手と触れたところを一生懸命押しても相手は動いてくれないので、
「相手に触れてそこを変えない」という感覚を稽古してもらうために
行いました。
続いて三種の受けを行いました。
三種の受けでもただ単に腕を当てるだけではなく、そこにしっかり重さをかけて行って、
相手に対して有利な位置を取るための崩しが必要です。
近・中・遠の三つの間合いで腕をぶつけるような短い時間でも
「触れてつながる」意識が大切だと思います。

17191526_1314237812002287_1081412716451113773_n.jpg

最後は今からもう5,6年前に沖縄に伺ったときに
山城先生から一度ご指導いただいた捕手?というか投げ?というか
そんな技をやってみました。
今日の集大成というか、橋を架けること、触ってつながること、
相手の重さを奪うことなどを複合的に行えると思って選びました。

この日の稽古は多くのことを練習せず、
「橋をかける」という一点に集中して稽古を組み立てる
実験的なやり方になりました。
もちろん普段の稽古も非常に重要です。
ですが、技の感覚を体感するということも同時に大切だと思うので、
思い切ってやってみました。


札幌稽古会のホームページです。
http://okikensapporo.web.fc2.com/

体験参加・見学いつでも大歓迎です。
お問い合わせは okiken.sapporo△gmail.com
(※ △を@に変えたアドレス)まで!
posted by タキ at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

2016/3/4 定例稽古

沖縄拳法札幌稽古会の本田です。
この週末に札幌稽古会の定例稽古がございましたので
その様子をご報告致します。
この日の稽古では、学生時代から沖拳に出入りしてくれており、
現在は仕事の関係で再び札幌で過ごしていた澁谷が、
間もなく故郷に戻るとのことで、練習に参加できる最後の日でした。
参加者は私と同行した妻の他、澁谷、澁谷の後輩のK君、一般会員の小川君、
、筑摩、忠鉢(途中参加)、札幌医大古伝武術研究会の学生3名の10名での稽古となりました。
途中袖山稽古会長も顔を出してくれたのですが、仕事の関係で長くはいられず、
すぐ帰ってしまいました^^;


〇稽古内容
橋掛け投げ 基礎〜応用
ナイハンチ初段 型〜分解
ナイハンチ二段 型〜分解
セイサン 型〜分解


澁谷が後輩のK君を伴って参加してくれたのですが、
このK君、実は山城先生が札幌に指導に来て下さるようになった
最初のころに良くセミナーに参加してくれ、
一緒に稽古したことのある子です。
そのK君も今年大学を卒業して社会人になるとのこと・・・。
K君も澁谷の古巣と同じ流派で投げ主体の流派なので、
K君といろいろと話をしながら稽古を始めるうち、
何となく橋掛け投げから始めてしまいました^^;

17155905_1306802586079143_5466219094132243935_n.jpg

最初は橋掛け投げの全体的な説明。
相手と自分の力がお互いを支え合って橋が架かります。
相手との接点は変えず、橋全体が構造を支えられなくなるように
相手を導くと、相手は自然と倒れてくれます。
澁谷はさすがに慣れているせいか、すぐにいろいろな状況から
橋をかけて投げることができるようになりますが、
他のメンバーはなかなか橋を崩す感覚が体感できない様子・・・
なので今度はお互いの帯をつかんだ状態にして
相手との接点が変化しづらい状況を作ってやってもらいました。
それでも最初は相手にぶら下がってしまったり、
自分だけ崩れてしまったりと難しい様子でした^^;

17103833_1306803549412380_1719657726323302056_n.jpg

今度はちょっと目先を変えて夫婦手的な要素を。
体幹に近い部分で橋を架ける時はそうでもありませんが、
相手の腕をもって、とか、相手の腕に自分の腕を載せて、といった
状況から投げることを考えると、両方の手をバラバラに動かしていては
うまく橋も架かりませんし、相手も気づきやすくなります。
普段型稽古の中で行っている動作はそういうことを解決してくれる
動きになっているので、まずは自分一人で両手を連動させることを
型を通してみんなで確認します。
ただ単に両手を一緒に動かせばいいのではなく、
つながっていることが大切です。
それをするには・・・やっぱり型どおりが一番ですね^^;

16996041_1306802499412485_6169135687688661503_n.jpg

その後は型どおりの動きを相手に触った状態で行えるように。
ひとりの時は型どおりできても、相手がいると無意識に動きが変わってしまいます。
どうしてもできない人のために、
山城先生が札幌ではじめのころに会員に教えて下さった、
相手の突いてくる棒を取って行う投げをやってみました。
相手と自分だけではなくその間に棒もあるので、さらに自由には動けない状況です。
この方法の方ができる人、逆にこの方法だと難しい人がおり、
稽古の方法ももっと工夫しなければなぁと思いました^^;

後半は型の稽古です。
澁谷は故郷に帰ってしまったら一緒に稽古する仲間がおりません。
でも沖縄拳法には型があります。
ひとりでも強くなれるのが沖縄拳法、空手の良さだと思います。
故郷で一人で稽古できるよう、ナイハンチ初段、二段、セイサンの
手順と注意点を一通り確認し、
さらに部分的に分解もみんなで稽古しました。

17155918_1306803476079054_3044339786149454967_n.jpg

この日の稽古は澁谷の希望で少し早く始めたので、
都合3時間くらいのいつもより長い稽古となりましたが、
とても充実した稽古になりました。

17022460_1306803486079053_5852173674878183736_n.jpg

稽古の後は送別会!
稽古には間に合いませんでしたが、会員の山岸さんも駆けつけ、
澁谷を囲んで楽しい時間を過ごしました!


札幌稽古会のホームページです。
http://okikensapporo.web.fc2.com/

体験参加・見学いつでも大歓迎です。
お問い合わせは okiken.sapporo△gmail.com
(※ △を@に変えたアドレス)まで!
posted by タキ at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする