2017年09月18日

2017/9/16 定例稽古ーブログ再スタートー

沖縄拳法空手道沖拳会札幌稽古会の本田です。
4ヶ月ほどブログを更新できずにおりましたが、今週からブログを再開したいと思います。
あまり見てくださっている方もいないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。


さて、稽古のご報告の前に沖縄拳法空手道沖拳会の総師範、山城美智によります、一般体験者向けセミナー開催のご案内です。

今年5月に予定されておりおりましたが、都合により中止させて頂いた、沖縄拳法空手道沖拳会師範、山城美智によります沖縄拳法一般体験者向けセミナーをいよいよ開催致します!!

今や巌流島で連戦連勝のエースとなった菊野克紀選手や、先頃の巌流島ではプロ初挑戦でムエタイ王者クンタップ選手と激闘を繰り広げた種市純也選手も指導している山城先生。
伝統派空手のトップ選手達にも指導され、現代日本空手界で最も注目されている空手家の一人です。
今回は今年5月に行う予定だった沖縄拳法一般体験者向けセミナーを行ってくださいます!
超多忙なスケジュールの山城先生に一から沖縄拳法の基本を体験できる機会はとても貴重だと思います!
興味がおありの方は是非とも奮ってご参加下さい!
詳細は下記のとおりです!

沖縄拳法空手道沖拳会HP

沖拳札幌HP

沖拳札幌稽古ブログ

4968D84E-8FEF-4F63-86E1-C5822909C88D.jpg


では定例稽古のご報告を^^;

9月16日土曜日。
この日の参加者は私のほか学生のYさんと体験2回目のAさんの3名での稽古でした。
稽古メニューは以下の通り。


◯稽古内容
ナイハンチ移動
セイサン移動
強い押し合い
柔らかい押し合い
背中の鍛え三種
三種の受け
コツコツパンチ
橋かけを使った重心移動
ナイハンチ初段


立ち方から押し合い二種、背中の鍛え三種、三種の受けをしっかり行い、Aさんのリクエストで突きの稽古に。
コツコツパンチを初めからじっくり行い、手先から動くこと、手先に引っ張られて全身の重心が動くこと、体がまとまっていることがとても重要であること、叩くのではなく触ることなど、沖縄拳法に独特な感覚の一端を体験していただきました\(^o^)/

稽古の終わりにAさんから入会いただけるとの嬉しいお言葉d(^_^o)
札幌に新しい仲間が一人増えました\(^o^)/

posted by タキ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: